諦める✨

"諦める"という言葉を聞くと皆さんはどんな意味を思い浮かべるでしょうか?私はどちらかというとネガティブな意味あいでとらえていた言葉でした🎵✨✨
ですが最近、会社の上司に"諦める"とは"明らかにする"という意味があることを教えてもらい、もしかしたらポジティブにもとらえられる言葉ではないか?と目を輝かせる驚きでした😱笑✨✨

最近はミニマリストという言葉があるようにスッキリ必要最低限の物をもった暮らし✨そういったものが世の中の流れで受け入れられているような気がします⭐️✨私自身もそのような考え方に共感し、物を手放すシンプルな暮らしに憧れていました★物を手放すと思考も整理される🎶そのようなイメージから、"思考を手放す"とは何か?そのようなことにも興味が沸いてきました🎵✨
例えば思い込み、世の中の信じきった一般常識が私自身にあてはまるのかどうか、育ってきた環境で培われてきた思考・思想が私自身を苦しめるものではないか?といろんな『当たり前』と思っていたことに疑問を持つことで、"思考の手放し"ということができるのではないか、などなど考えておりました✨✨
そんななか、"諦める"とは・・・
"物事を明らかにして手放す❗️"まさしく私が求めていた思考の手放しに希望の光をさしてくれるような言葉でした😊😊
悩んできたこと、苦しんできたことを明らかにして手放す✨✨言葉では簡単ですが、なかなか方法ややり方は人それぞれ違うこともあり、簡単に説明できないのですが、思考の整理整頓、とっても大切で自分自身を見直すとてもいい機会だと思いました🙆