お節介もほどほどに🙏✨

私の善意が人を傷つけることがしばしばある。
そのことを思い知らされたことがありました💦

私は人から愚痴を聞かされることが多い😣以前までは"私に話をしてくれる=頼りにしてもらえてる✨"そんな感覚をもっていたので、多少しんどいと思えても耐えられた😣いわゆるいい格好しぃ。"私は話を聞けます。心の広い女です"とそんなアピールをしておいて、実際相手からとことん素をさらされ、うなだれかかられると、"ウザイっっ"と180度コテ返し!笑 そんなやっかいな性格でした😣😣

ある時ストレスの種類を検索🔎していて、"人のストレスを背負う人がいる"という記事を見つけて、まさしく私はそのタイプだと思いました😣😣
その記事を発見してからは、特に自分が沈んでいる時"あの人の話を聞いて、悩みを解決してあげたい”とそんな他人の悩みで頭がいっぱいになっている自分に気づき、そこからは辛い話に引っ張られて、気分が落ちていることに気づかされることが多くなりました🙏💦💦今までのストレスのほとんどは、他人のストレスを勝手に背負いこんでいたのか、、、

会社の上司に相談すると、"相手は変えられへん。こちらがどうしたらいいと強く思っていても、相手はその通りにはならへん。話はただ聞くだけ。答えは相手がもってるんやから!!"そっか。私は相手を自分の答えに当てはめよう、変えようとしていたのか。相手を気遣ってるように見せかけて、相手の選択を奪っていただけなのかもしれないと気づかされました。

何が相手の為になるかはわからない。。

「人の為」この漢字をを合わせると「偽」という字になります。「この人の為に・・・」そんな風に思ってやっていることは、自分の為にやっていることではないか・・・。
一度そんな自分を疑ってみる😣😣お節介もいきすぎると、他人の荷物を背負うことになる。
自分自身を信じることも大切だけど、時には疑ってみることも大切なんじゃないか・・・😣そんな風に思わされた出来事でした🙏