心と身体の健康🙆

断酒生活もうすぐ1ヶ月の私です(笑)
今は断酒生活をしていて、それもあってか体調に大きな変化があらわれています🎵
20代前半頃から、顎関節症や背中や肩の凝り、自律神経の乱れにうつっぽい精神状態、もろもろ体調不良を約束10年近く陥っておりました。
ですが、30代から続いた清掃の仕事で、メンタルの保ち方、考え方の歪みなどなど上司の方にたくさん指摘してもらって、少しずつ心も身体もいい方向に向かっていきました👍
そこにプラスして断酒生活も約1ヶ月前から加わり、右半身(頭頂部から首、肩、背中にかけて)の凝りがたたみかけるように良くなっていってるように思います✨整体にいった次の日の“もみかえし”現象のように、身体のだるさを感じつつも、それさえも良くなってきている証のようで嬉しいです🙆睡眠をたっぷりとりながら少しずつ改善に向かっています🎵
飲酒してた頃は飲んだ次の日、肝臓をたくさん使ったせいで尿の色が濃くなっていたのですが、最近は尿も薄い色になりました🌟🌟あとは汗が上手くかけなかったのですが、サラサラの汗がでるようになり、頭皮の臭いや体臭などもなくなったように思います😃🙏身体はいいことずくめです🎵

何故このように身体が喜ぶことを自分は長年拒み続けていたのだろうか・・・?それが今日なんとなくわかったような気がします🎵
漢方でいう“気の流れ”というものがよくなり体調がよくなるほど、心も以前のように元気になること🎶元気になればなるほど、過去に拒んでいた自分自身がでてくるのでは??そんな恐怖があったのかもしれません😣😣

ですが体調が悪くなってわかったことがあります。自分の長所も短所も含めて自分だということ🎶当たり前のようなことを言ってしまいましたが(笑)、以前の私はダメな自分を徹底的に排除しようとしていたように思います🙏徹底的に攻撃し、排除し続けた結果、長所も短所もなくなり自分という存在がなくなってしまうような感覚😣😣自分の思い込みに気づく上では本当に勉強になりましたが、ここまで自分を攻撃して身体までボロボロにしていた自分に今は気づけるようになりました💓💓
身体と心の異変にその都度気づいてあげるっ😣自分と向き合い自分の本質を理解する努力を続けるっ🎶そんな風に向き合い続けていこうと思います😊